top of page
検索
  • 執筆者の写真ABC INDIA

サンスクリット語勉強会 ONLINE




サンスクリット語の読み書きを身につけたい人のための、学習の習慣づけのための勉強会を、オンラインZoomで開催します。


ガイド役をさせていただく、ABC INDIA!のAiです。 インド音楽を聴いたり練習するのが楽しくなってくると、言語・歴史・文化などにも興味が高まってきませんか? 私は数年前から、ヨガの哲学を学ぶ場で、サンスクリット語に触れるようになりました。そこで学んだことが音楽ともつながる時はいつも感動してしまいます。


そこでヨガ関係者だけでなく、インド音楽を学ぶ方にもぜひサンスクリット語に触れてもらいたいと思い、サンスクリット語の勉強会を開くことにしました。


この勉強会は、私が、サンスクリット語・ヨガ講師である伊藤武先生から教わった内容やテキストをもとに進めます。


語学の習得はなかなか根気のいるもので、1年間教わったにも関わらず自主的に復習しなかった私は、ほとんど文字も読めないままでした。


この春から再びサンスクリット語の12回講座をしていただくのをきっかけに、今度こそはしっかり覚えて文法までマスターしたいと思っています。


そんな私がガイドなので、様々な疑問にお答えするのは難しいと思うのですが、伊藤武先生ほかヒンディー語スピーカーの方やマントラのチャンティグを専門に学ばれている方などにも相談しながら、出来るだけ正しい知識を共有したいと考えています。


少しきっかけがあれば独学もできる方、サンスクリット語をゼロから始めたい方、伊藤武先生の12回講座を受ける予定で基礎がためをしたい方、仲間との学び合いの場を求めている方など、ぜひご一緒しましょう。


- ●○ 場所 オンライン@Zoom 毎回録画配信 - ●○ 期間

2022年3月〜2023年2月頃まで開催予定 2ヶ月毎にテーマを設定します。 内容は集まったメンバーや進行具合をみながら、必要に応じて変更します。 ① 3・4月 ② 5・6月 ③ 7・8月 ④ 9・10月 ⑤ 11・12月 ⑥ 1・2月 - ●○ スケジュール

金曜コース:毎週 9:00〜9:30 日曜コース:毎週 7:30〜8:00 金曜コース、日曜コースのどちらかを選んでください。 振替は可能です。 お休みをいただく日もありますのでご了承ください。 - ●○ 内容

文字の読み書きを中心とした内容です。


① 3・4月 はじめましてサンスクリット サンスクリットの50音 デーヴァナーガリーと IAST(International Alphabet of Sanskrit Transliteration) 5・6月以降は、集まったメンバーや進行具合をみながら決めます。


- ●○ 参加費 2ヶ月 3,500円(税込) 各回①〜⑥の開始日までにBASEで購入してください。 https://tocokaikan.thebase.in/items/59522150 参加は2か月毎に更新するか決められて、参加費も2ヶ月毎です。


- ●○ グループ メンバー向けのFacebookグループページ『サンスクリット語勉強会』があります。 資料、録画、その他の連絡は全て、Facebookでグループページ『サンスクリット語勉強会』で行います。 お申込みの返信メールで参加のご案内を送ります。 - ●○ ご予約

- ●○ 主催

ヨガスタジオFIVE ELEMENTS


- ●○ 共催 ABC INDIA!



伊藤武先生のサンスクリット語12回講座は、オンライン聴講や録画での繰り返し復習も可能ですのでこちらもぜひご検討ください。








閲覧数:22回0件のコメント
bottom of page