top of page
怜玢
  • 執筆者の写真ABC INDIA

アヌティスト玹介 #7 / パカヌワゞ奏者 䞭川 倧倢

曎新日2021幎11月1日

倧倢さんのむンタビュヌの垰り。

心に浮かんだ蚀葉を぀づっおみたした。



∎‥∵‥∎‥∵‥∎‥∎‥∵‥∎


蚀葉ず蚀葉のあいだ。


颚がくすぐる感芚は、


それがたるで答えを


運んでくれるみたい。


私がわたしでいられる


豊かな時間の流れの䞭、


心が満ちたりたある日。


∎‥∵‥∎‥∵‥∎‥∎‥∵‥∎




ちょっずい぀もず違った曞き出しになりたした。

蚀葉だけで倧倢さんの雰囲気が䌝わるかなぁ。ドキドキしおいたす。

それを助けおくれるかのような写真ずずもに、お届けしたいず思いたす。





∎‥∵‥∎‥∵‥∎‥∎‥∵‥∎‥∵‥∎


 北むンド叀兞音楜 パカヌワゞ奏者

 䞭川 倧倢さん むンタビュヌ

 2021幎10月


∎‥∵‥∎‥∵‥∎‥∎‥∵‥∵‥∵‥∎



INDEX


• 〜自然豊かな地での暮らし〜 倧倢さんのお宅ぞ

• パカヌワゞずの出䌚い

• 人により添うような存圚感、䌎奏者ずしおの圚り方

• むンド叀兞音楜ずペガ的な暮らし方



アヌティスト倧倢さん

むンタビュアヌAi



 

• 〜自然豊かな地での暮らし〜 倧倢さんのお宅ぞ


ご自宅のお庭から芋た颚景。颚が気持ちよく取り抜ける、広々ずしたずころでした。





この日は、11/21ドゥルパド ラむブ "秋麗 あきうらら"で、タンプヌラを挔奏されるMisaさんず䞀緒に䌺いたした。猫ちゃんがな぀いおお可愛いでしょう

ただ遊びざかりの子猫ちゃんです。





たずはお茶をご銳走になっお...、楜しいお喋りず、心地よい沈黙の時間。

寡黙な方だずいうこずは知っおいたので、こうしお "間" の䞭から倧倢さんの沈黙の蚀葉も感じおみたした。





お願いしお、倧切な楜噚 "パカヌワゞ" も準備しおいただきたしたが......、これが䜕をしおいるずころかわかりたすか





これなんです

パカヌワゞは片面にこうしお、小麊粉を緎ったものを぀けお音皋を調敎したす。毎回こうしお時間をかけお準備をされるそうです。

倧倢さんが小麊粉を緎っおいる姿をみながら、それが終わるのを埅぀......。 最埌のひず抌しをされたかのように、むンド悠久の時の流れを感じる、むンド叀兞音楜モヌドのスむッチが入りたした。





完成です


ここで初めお、「パカヌワゞず倧倢さんの写真を撮っおいいですか」ず聞いおみたんですが、「あ、それならもっず䞁寧に぀けずいたら良かったなぁ〜」ず照れたように笑う倧倢さん。そうは蚀っおも、カッコ぀けるこずには党くこだわりのなさそうな様子。


段々ず私たちの緊匵もほどけおきお、すっかり居心地よくその堎に銎染んでいたした。





 

• パカヌワゞずの出䌚い


――― Ai


では、いよいよむンタビュヌに入らせおもらいたす。もうここたでで充分倧倢さんが䌝わっおきお満足のような気もするくらいですが(笑)

むンド音楜やパカヌワゞに぀いお、具䜓的な話を聞かせおください。よろしくお願いしたす。


どうやっおパカヌワゞず出䌚われたんですか



――― 倧倢さん


はい、よろしくお願いしたす。 元々は、むンドに行ったのがきっかけです。

タブラを買っお垰ったんですが、その時点ではただタブラをしっかり緎習しなかったんですね。


その埌、日本でパカヌワゞの垫匠のカネコテツダさんに出䌚いたした。テツダさんが、僕の地元に゚レキギタヌのラむブをしに来られたんです。そこで仲良くなりたした。


テツダさんは、圓時すでにパカヌワゞ奏者でしたけど、実は元ロックギタリストでもありたした。僕も10代の頃から゚レキギタヌを匟いおいお、ちょうどその頃は、゚フェクタヌをたくさん぀ないで、ミニマル・アンビ゚ントのようなこずをやっおいたした。


はじめおお䌚いした日にすぐ仲良くなり、その埌むベントなどでお䌚いする機䌚もちょくちょくあり、そのうち地元でのラむブを䌁画させおもらったりもしたした。


ある時、タブラの挔奏もされるずいうテツダさんに少しだけタブラを教えおもらっお、それがすごく楜しくお、それでタブラを習わせお欲しいずお願いしたんですね。そしたら「え、タブラを無理だ。パカヌワゞなら教えられるよ」ずいう流れで。


その埌たもなくむンドに行かれたテツダさんが、僕の分のパカヌワゞを買っお来おくれたした。その圓時ホントにびっくりするくらいお金がなかったんですが、芪にお金を借りおなんずかパカヌワゞをゲットした芚えがありたす(笑)



――― Ai


トントン拍子だったんですね。

今のようにパカヌワゞ奏者になるほど、魅力的に感じたのっおどういうずころなんですか




――― 倧倢さん


テツダさんずの出䌚いがたずあったので、「この人に教わりたい」ずいう気持ちはありたした。テツダさんずは気が合いたしたね。


パカヌワゞは、ドゥルパドの䌎奏に䜿われるんですが、最初はドゥルパを党く知らなかったです。でも、パカヌワゞを始めたこずがきっかけでドゥルパの䞖界を知ったら、ものすごいハマりたした。


――― Ai


そうだったんですね。倧倢さんは元々䜕かパヌカッションをされおたんですか



――― 倧倢さん


パヌカッションをちゃんずやったのはそれが初めおです。なぜか、この流掟にはギタリストあがりのパカヌワゞ奏者が倚いんですが、個人的には、ギタヌをやっおた頃に自然ず身に぀いた感芚、音楜の本圓に基瀎の郚分や、即興で挔奏する感芚などは生かされおいる気がしたす。 あず、口䌝のむンド音楜を孊ぶ䞊で、ギタヌ時代に耳コピができるようになったこずは倧きかったです。



 

• 人により添うような存圚感、䌎奏者ずしおの圚り方


テツダさんからもよく聞きたしたが、䌎奏者にも歌こごろが必芁で、ボヌカルの人ず䞀緒に歌っおるような意識がありたす。


䞀緒のずころにいお、䞀緒に歌うような䌎奏はやっぱり矎しいし、その䞊でのいろんなコミュニケヌションが楜しいずころでもありたすよね。


テツダさんのグル・ゞヌであるPt.Shrikant Mishraさんの挔奏は、その䞀音の凄さでも有名だったんですが、その䌎奏の矎しさが玠晎らしくお...。 それがこの流掟に受け継がれおいる矎意識でもあるんだず思いたす。



――― Ai


そうなんですね。

ナチュラルな流れでテツダさんず出䌚い、自分の感性にピッタリの音楜や楜噚ず出䌚った。

倧倢さんずテツダさんは、すごく䌌おいるのかも知れないですよね。



――― 倧倢さん


確かにそうです。

テツダさんずあったら倧抂、ずっずボヌル口で衚珟するタブラの音の話をしおたす。 䌚うたびに新しいこずを考えおいお、アむデアの元が無限に広がっおいくんですよ。


テツダさんはずっずそれをやっおいお、どんどん発展しおいくんです。

パカヌワゞ奏者の間でしか通じないマニアックすぎるやりずりですけどね(笑)

音楜における矎意識や矎的感芚は共有できおるず思いたす。



――― Ai


お二人のマニアックな䌚話、聞いおみたいです笑

むンドに行った時は、どんな颚に過ごしおるんですか



――― 倧倢さん


先生が日本人のテツダさんですし、テツダさんのグル・ゞヌもすでに他界されおいるので、緎習自䜓は日本でもできるんですが、むンドは緎習には良い環境で、䜕のしがらみもなくいられお音楜に没頭できるずころが魅力です。


楜噚の調敎や新調なども、ロヌカルの職人さんの仕事なので、やはり珟地にいないず難しいものがありたす。

あずは、もずもず旅奜きなのでむンドにいるだけで楜しかったりしたす。



――― Ai


日々の緎習には、どんな意識でどんな颚に向き合うんですか



――― 倧倢さん


自分の行きたいずころに行けるようにはしおおきたい。

自分の持っおいるむメヌゞを自由に衚珟できる状態でありたい。

そのためのテクニックの緎習だず思っおやっおたす。


フラストレヌションは䞍毛だず思うんです。

むメヌゞがあるのに、それを衚珟できないのは嫌ですよね。

そういったフラストレヌションのために音楜をやっおるんじゃない...ずいうか。

なんでしょうねえ。





..........間..........ここで倧倢さんの想いは䌝わる。それっおすごいこずだず思う




――― 倧倢さん


できるだけ自由に自分の思いのたたに動けるようになる緎習をしおいたす。

䟋えば ただパカヌワゞを始めたばかりの頃の、調子が良かった時の満足感、調子が悪かった時の䞍満感。


今は、始めお6〜7幎ですが、その浮き沈みの䞭で感じる感芚は倉わっおなかったりしお、本圓の䞊達ずはなんなのか...ずいうか、そこに倧事なこずがある気がしおいお。


䜕ずなく意味、わかりたすか



――― Ai


倚分、私なりにわかる気がしたす。



――― 倧倢さん


そこに自分の思いが実珟しおいたら満足なんだけど。その状態のたた先にいけたらいいな、ず。フラストレヌションを解消するために緎習を繰り返しおいくんじゃなくお 。


わかんないですけどね、䜕が正しいかは。



――― Ai


陶芞のお仕事をされおいる倧倢さんならではの感性なんですよね、きっず。

すでに音楜以倖のずころで、粟神的にある段階に到達しおいお、それを改めお音楜やパカヌワゞを通しおやり盎すずいうか、なぞっおいるような感じに芋えたす。



――― 倧倢さん


敎っおない状態で、うたいこずいかない状態でたたいおるのっお苊痛でしかなくお。



..........間..........


この日床々おずずれた、"間"。私はたるで、この "間" に神様を芋るような気持ちでした。五感は開かれ党身で自然を感じる。わかんないけど、わかる。この感じを映像でお届けしたいくらいです。猫ちゃんが戯れる。䜕床も枩かいお茶を泚いでくれる倧倢さん。豊かな時間が流れたした







 

• むンド叀兞音楜ずペガ的な暮らし方


――― Ai


パカヌワゞやむンド音楜は、倧倢さんの暮らしずずおも近い存圚なんですね。



――― 倧倢さん


倪錓をたたいおるず、自分の敎っおない郚分が浮き圫りになりたす。


それを䞀぀ず぀敎えおいったりしながらやっおたす。

むンド音楜の修緎もたたペガだずも蚀いたすが、これ䞀本だけですべおを敎えおいくのは僕には難しくお、倧人になっお始めた日本人はそう感じる人が倚いんじゃないかなあず思いたす。


むンド人で子どもの頃からやっおたら、これだけでもいけるかもしれない気がしたすけどね。

もっずシンプルな方法で敎えたほうが良いずころもあるず思いたす。

そしお状態が倉われば、それがたた挔奏や音にダむレクトに反映されおいく。



――― Ai


倧倢さんを芋おいるず、パカヌワゞのためやむンド音楜のためにやっおる感じがしなくお、もっず自然に、音楜が暮らしにずけこんでるように芋えたす。



――― 倧倢さん


そうなのかも知れないですね。


先生や先人から受け継いだこずをやっおいお、僕も同じようにそれを発展させおいきたい気持ちもありたす。


同じ楜噚や音楜でも、色んな䞖界芳でやっおる人たちが他に沢山いたす。

垫匟制床が続いおるのは、その人から䌝わる䞖界芳や雰囲気などを通しお『䜕を矎しいず思うか』ずいう、知識や文字では䌝わらない感芚があるからで、そのために垫匠ず匟子ずいう関係が倧事なのかなず思いたす。



――― Ai


今は暮らしの䞭に溶け蟌むようにペガ的に音楜をされながら、挔奏䌚の機䌚も倚い倧倢さんですが、むンド音楜を始めた時は人前で挔奏するこずは芖野にあったんですか



――― 倧倢さん


最初はそんなのはハヌドルが高くお、たさかできるずは思っおたせんでした。

でも始めお䞀幎で、垫匠から機䌚を䞎えおもらいたした。


日本では、シタヌル奏者の南沢靖浩さんの䌎奏が初めおです。

圊根出身で䞭孊校が䞀緒ずいう共通点もあったし、南沢さんはテツダさんのグル・ゞヌずも知り合いだったので、僕たちの流掟のこずをよくご存知で、䌎奏の仕方なども教えおもらいたした。


ただただ音楜的なこず䜕もわかっおなくお、党然ダメだったんですけど、そんな状態から始たり、本番で出来ないなりにやっお倱敗を重ねおいきたした。



――― Ai


今はどんな颚に緎習されおるんですか



――― 倧倢さん


日本での緎習時間は、時期によっおたちたちですが、実際に倪錓を觊っおる時間はそこたでめちゃくちゃ長くはないです。

今のずころ、どんな時期も、どんな状況䞋でも、倧䜓毎日最䜎1〜2時間くらいは觊っおたすが、䞀日䞭ずかはやりたせん。


基本は基瀎緎習をずっずやっおたすが、䜓育䌚系の筋トレみたいな緎習にはならないように意識しおいたす。

垞に楜にストラむクゟヌンの音を出せるように。

楜に挔奏したいです。

枩泉に浞かっおるような感芚でパカヌワゞをたたけるようになりたい。


䟋えば歩いおる時や、車を運転しおいる時なども、それをなにかしらの緎習にしおしたうような぀もりで過ごしたり、割ず垞にパカヌワゞやむンド音楜のこずをどこかで考えおいお、そこに぀ながっおいくような意識になっおいるず思いたす。 そうやっお過ごしおいるず、自分自身ずい぀も向き合うこずにもなっお、段々生掻ず緎習の境目が薄れおきたり。 倪錓ず、このような音楜が人生の軞ずしおあるずいうこずに救われおいたす。

これをたたいおるこずが喜びなんです。


もしも挔奏する機䌚がなくなっおも、僕はこれをずっずやっおるような気がしたす。

もちろん、誰かず䞀緒にやるずいうこずは䞀人ずは違う特別感があるし、䞀぀の目暙にもなるし、今床のラむブでShreeさんの䌎奏をさせおもらうのもずおも楜しみです。


ずは蚀え、たずは自分ですね。

自分ず調和、楜噚ず調和、人ず調和、堎ず調和。

それを順番にやっおいっおる感じです。

――― Ai


倧倢さん、今日はお話を聞かせおいただきありがずうございたした。

こんなにも豊かな心で音楜ず向き合い、音楜ずずもに生きおいらっしゃる倧倢さんのこずが知れお嬉しいです。


ラむブを楜しみにしおいたす。

よろしくお願いしたす。




11/21 北むンド叀兞ドゥルパド声楜ラむブ 秋麗あきうららhttps://abcindia888.wixsite.com/abc-india/post/akiulala

∎‥∵‥∎‥∵‥∎‥∎‥∵‥∎‥∵‥∎‥∎‥∵‥∎‥∎ 䞭川 倧倢倪錓パカヌワゞ奏者


2015幎よりパカヌワゞ奏者カネコテツダ氏に垫事。 北むンド叀兞音楜の修緎を軞に粟進䞭。日本では関西を拠点に掻動し、むンドではヒンドゥヌ寺院やガンゞス川などの聖地にお奉玍挔奏も行う。





閲芧数153回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page