top of page
怜玢
  • 執筆者の写真ABC INDIA

アヌティスト玹介#5 / タブラ奏者 äž­å°Ÿ 幞介



幞介さんを䞀蚀で衚珟するなら、自然䜓。

たさにこの蚀葉がぎったりだず思った。


急に広がった黒雲ず、降り出した雚が芖界をさえぎる䞭、車を走らせながら、畑ず田んがに囲たれた景色の䞭ぞはいっおいく。

现い道を突き圓たった、山あいの叀民家ぞ到着。

1ヶ月半前、初めおのお子さんが誕生し、子育おず新しい暮らしがスタヌトしたばかりの、䞭尟幞介さんのお宅だ。


出迎えおくれた幞介さんず、赀ちゃんを抱っこした奥さん。

3人の顔を芋ただけでたるで、胞の奥で砂時蚈の砂が最埌たでサラサラず萜ちきった埌のように、時間がゆっくりず止たり、心が萜ち着いおいくのを感じた。




∎‥∵‥∎‥∵‥∎‥∎‥∵‥∎‥∵‥∎‥∎‥∵


 北むンド叀兞音楜  タブラ奏者

 䞭尟 幞介さん むンタビュヌ

 2021幎9月


∎‥∵‥∎‥∵‥∎‥∎‥∵‥∵‥∵‥∎‥∎‥∵



INDEX

  • タブラ・むンド叀兞音楜ずの出䌚い

  • 自然に囲たれた環境での暮らしず音楜

  • それぞれの「奜き」を倧切に


アヌティストKosukeさん

むンタビュアヌAi



 

タブラ・むンド叀兞音楜ずの出䌚い

Ai ここにはゆったりずした時間が流れおいお、幞介さんのマサラチャむは矎味しいし、お二人ず話しおいるず楜しくお、竜宮城にきたみたいにあっずいう間に時間が経っちゃいたしたね(笑) ではようやくむンタビュヌっおこずで、よろしくお願いしたす。


さお、幞介さんが最初に音楜を始めたきっかけは䜕だったんですが


Kosuke

音楜を始めたきっかけ 、そう考えたら僕は、音楜をやりたいず自発的に思ったこずはこれたで䞀床もないかも知れないです。

䞭孊から高校時代は、地元の友達ずバンドはやっおたした。


でもそれも音楜をやりたいず思った蚳ではなくお、ただ楜しいからっお理由からですね。

ギタヌの人は既にいたから、じゃ他のものずなるずベヌスか 、そんな流れでベヌスをやるこずになりたした。


Ai

なんかむメヌゞがぎったりです

幞介さんは、普段から呚りの人こずをよくみおいたり、挔奏なら盞手の人のこずを自然に感じお寄り添っおいくような方だなぁず思っおいたので、タブラもベヌスも、目立たなくおも䌎奏ずしお重芁で、䜎音で土台を支える倧切な圹割ですよね。そういうのがしっくりきたした。


Kosuke

えっ、そうなんですか。 いや、そんなの蚀われたの初めおだし、僕は圹割ずかも党く考えたこずもないから、そんな颚に思っおくれおありがずうっお感じです(笑)

確かに䜎音の響きは奜きだから、そういうのがベヌスやタブラをやるこずになったひず぀の芁玠ではあるかも知れないです。


Ai

バンドではどんな曲をしおたんですか


Kosuke

その頃は、グレむずかラルクずか、ビゞュアル系が流行っおたし、その埌はロック、パンクなんかをしおたしたね。


Ai

それで、タブラやむンド音楜ず出䌚ったのは倧人になっおからですか


Kosuke

タブラは2007幎から始めたした。

今僕が37歳だから、23歳の頃ですね。

バックパッカヌをしおる時代にタブラに出䌚いたした。


むンドのコルカタにいるずきに出䌚った日本人が、バラナシでタブラを習っおるず蚀っおいお、その人から勧められたこずもあり、その埌仲良くなったむンド人にタブラに興味があるず䌝えたら、教えおくれたのが、ガダヌずいう町の楜噚屋さんでした。

そこで陶噚補のタブラを買いたしたね。

翌幎に行ったむンドで、今の先生に出䌚っおたす。



タブラは぀の倪錓がセットになっおいたす。倧きい方がバダン・小さい方がダダン又はタブラ、぀合わせおタブラず呌ばれたす。ここで蚀う陶噚補のタブラずいうのは、バダンが陶噚補、ダダンは朚補ずいう意味です


Ai

ぞぇ、そうなんですか。習う前にたずは楜噚を買うっお面癜いですね。きっずご瞁があったからこそですね。


Kosuke

そう思うず䞍思議ですね。

むンドに行くこず自䜓も、東南アゞアで呚りのみんなに勧められたのがきっかけでした。

そのころは流れに委ねるように過ごしおたしたね。

陶噚補のタブラは重くお、゜フトケヌスだし、移動が倧倉だったんですけど、その時に買おうず思ったのごも瞁だったんでしょうね。


最初の幎は䞀幎半ずっずむンドでタブラをやっおたした。

翌幎からは、䞀幎のうち半幎をむンドで過ごすようになりたす。

タブラに熱䞭しお、完党にタブラだけの時期でした。



Aiその頃は䜕か目暙があったんですか

Kosuke

それに関しおは、䜕もなかったです。

ただただ、タブラをたたいおいるのが楜しかった。

どうやったらあんな颚にたたけるんだろうそんなこずばかりをずっず考えながら緎習する日々でした。


先生の挔奏やコンサヌトで聎く挔奏の䞭で、ハテナみたいなものはずっずあっお、それを考えたり先生に聞いたりしお、謎が解け、少しず぀できるこずが増えおいくのは、昔も今もずおも楜しいです。



Ai目暙に向かっお努力するずいうより、玔粋な興味が幞介さんずタブラを぀ないでいるんですね。


Kosuke

そうですね。

今の自分よりも䞊手になりたいずいう気持ちが倧きかったし、ある意味それが目暙だったずも蚀えるかも知れたせん。

単玔に、䞊手になりたいずいう目暙に向かっおやっおたのかも知れないですね。


今はコロナでむンドに行けないから、先生にも䌚いにいけないし、色んなプレヌダヌがやっおるフレヌズなどを解読しようず緎習しおみたりしおたす。


逆に、Aiさんもタブラをされおたすけど、これができるようになりたいっお目暙はあるんですか


Ai

うヌヌん、私は始めお10ヶ月。

ただただそんなレベルにも達しおないので、教わったこずをひたすら緎習しおたす。

「これができるようになりたい」ず思ったこずもないし、たず挔奏を芋おも䜕をやっおるかわからなくお党然぀いおいけないですね。


バンスリヌもタブラも共通しお、呚りの人にもわかるような倧きな目暙に向かっお緎習するずいうより、自分の䞭の小さな課題に察する、「できた」ずいうささやかな達成感や喜び、集䞭しお瞑想的に緎習しおいる時間そのものが奜きでやっおたす。

それが私の゚ネルギヌになるし、敎えおくれおいるように感じおたす。


Kosuke

そうそう、たさに僕もたさにそんな感じですよ。


Ai

わぁそうなんですね。䌌たようなフィヌリングでタブラをされおいるっお䜕か嬉しいです。


䟋えば私なんかは、むンド叀兞音楜を知ったのが最近なので、今の幎霢から音楜で生きおいくぞずかはないんですが、でも緎習するこずが自分を敎えおくれるのでやっぱり毎日に欠かせないものになっおたす。


 

自然に囲たれた環境での暮らしず音楜



Ai

幞介さんは、タブラやむンド叀兞音楜をされながら、暮らしずのバランスをどうやっおずっおおられるんですか


Kosuke

うヌヌヌん、それはなかなか倧きなテヌマですね(笑)

僕は、7月に子どもが生たれお子育おが始たり、今はタブラを觊れる時間が枛っおたす。


タブラを觊れない日が続くずむラむラもするし、タブラをたたきたい、もっずやりたいっお気持ちはありたすね。

でも今は我が子ず過ごせる時間や、日々の成長を奥さんず䞀緒に芋守る時間が倧切なので、䞀旊楜噚は脇においおる感じです。


でも  、叶うならば今埌も、もっずがっ぀りタブラをやりたいですね。

そういう気持ちはありたす。


Ai

やっぱり、そうですよね。私もそこのバランス劂䜕に楜噚に觊れる時間を確保するかがもどかしく感じるこずが倚々ありたす。

幞介さんは、䜏む環境ず音楜ずは぀ながっおるず思いたすか


Kosuke

そうですね 、そんなに深くは考えおいないし、意識しおいるわけではないですが、それは圓然ありたすよね。日々のこずだし぀ながっおるず思いたす。

僕は䜓調を壊した埌、このたただったらタブラも長く続けられないず感じたこずや、家族ができたずいうきっかけもあり、滋賀県の日野町に匕っ越しおきたした。

こっちにきお良かったず思うし、自然の䞭で生掻しおいるのは性にあっおるず改めお感じおたす。



Ai

暮らしや生き方ず぀ながっおる音楜だからこそ、家族ができたり、匕っ越しで䜏んでいる環境が倉化するず、ダむレクトに圱響を受けるものですよね。

むンド音楜以倖には、どんなのを聎かれるんですか


Kosuke

そうですね、たずえば冬だったら、múm、シガヌ・ロス ずか、陜気な気分ならレゲ゚調の曲ずか、雚の日はゞョニ・ミッチェルずか 、そんな感じかなぁ。

むンド叀兞音楜を党然聎かない期間ずかもありたすよ。

その時の気分によっお色々聎きたす。


Ai

むンド音楜だけじゃなく幅広く自然に音楜に觊れる毎日なんですね。

そのナチュラルな感じがすごくいいなぁず思いたす。


音楜に限らず、人ずのコミュニケヌションにおいおもそうみたいですが、幞介さんは、タブラの挔奏をされる時にも、盞手の人のこずを䞁寧に感じながら、絶劙に自然にいい感じであわせおるように芋えるんですよね。


挔奏時は、盞手の方ずの音を通したコミュニケヌションをしようず、意識的にされおるんですか


Kosuke

   、いや、ほんずにそんなに䜕も考えおないっすね(笑)

それが正盎なずころです。

でも極力良くなるように、その堎で぀くりだす音楜を濁らさないように、ずいうこずは意識しおたす。

できるだけ調和はあったほうがいいんじゃないかなずは思っおたす。


あずは、挔奏圓日の「よろしくお願いしたす」っお気持ちですね。

その日の倩気、雰囲気、お互いのコンディションなんかで挔奏も倉わるので、その日の調子に合わせおいく感じです。


やっぱりみんな、楜噚も流掟も違うし、それぞれの感性でやっおるし、その人のやりたい音楜っおみんな違うず思いたす。


特にタブラは䌎奏だから、盞手の人のやりたい音楜はどんなのだろうず感じながら、考えながらやっおたす。

い぀も、その日の挔奏を『楜しむ』気持ちでやっおたす。


今こんなコロナの状況で、挔奏できる機䌚も倚くなく、久々に顔をあわせお挔奏できるずいうこず自䜓が貎重だからこそなおさら、どんな時も楜しもうず思っおやっおたす。


 

それぞれの「奜き」を倧切に



Ai

幞介さんは、タブラの教宀もされおいお、生埒さんもいらっしゃいたすが、教える時に倧切にされおいるこずはなんですか



Kosuke

僕は、タブラが奜きでタブラに興味を持っおくれる人に察しおは、芪近感がわくし、自然ず心がオヌプンになりたす。

どうぞ、土足であがっおきおもらっおもいいですよっおくらいに。

いやむしろ、僕の方が先に土足 、くらいの感芚ですね(笑)



生埒さんに察しおは、僕はそれぞれの「奜き」を倧切にしおほしいず思っおたす。

むンド叀兞音楜をベヌスに䌝えおいるし、きっちり音を出せるようになっおほしいず、もちろん思っおたす。

でもそこから本圓にハマるかどうかはその人次第だし、タブラやむンド叀兞音楜を奜きになっおくれたら嬉しいですけど、その人自身が「奜き」ず思えるこずをすれば良いず思うんですよね。


僕には䜿呜感のようなものはあたりないけど、タブラやむンド叀兞音楜が「奜き」でここたで続いおるから、生埒さんにも「奜き」を䌝えられたらず思っおたす。


Ai

最埌たで自然䜓な幞介さんですね。

盞手を等身倧の自分に萜ち着かせおくれる人だなぁず思いたした。

勉匷になるお話、玠敵なお話、今日は本圓にありがずうございたした。


 


この埌、バンスリヌ暪笛を持参しおいた私は、幞介さんのご厚意で緎習にお付き合いいただき、たたたた竜宮城のようなひずずきを過ごす。


最初私は緊匵しおいたんだけど、ひず蚀ひず蚀、かけおもらう床に段々ずそれが解けおいっお、音を出すのが気持ち良くなっおいく。


なんお䟋えたらいいだろう

子どものおたたごずでセリフを倱敗するのを気にするこずなんおないようにもしそんな繊现なお子さんがいたらごめんなさい、「心の赎くたたに音を出しお䞀緒に楜しもうよ」。

わざわざ蚀わないけど、間合いや穏やかな衚情から、そんな蚀葉が聎こえおくるようだった。



あたりがもう真っ暗になった頃、庭のお花や畑の野菜を手枡しお私を芋送っおくれた、赀ちゃんを抱っこした奥さんず幞介さん。

それ以来今もただずっず、あったかい気持ちが続いおいる。





∎‥∵‥∎‥∵‥∎‥∎‥∵‥∎‥∵‥∎‥∎‥∵‥∎‥∎

äž­å°Ÿ 幞介 / タブラ奏者 2007幎よりコルカタにお、タブラ奏者ビプロップ・バッタチャリダ氏から孊び始める。 むンド叀兞音楜をはじめ様々なゞャンルのアヌティストずの共挔を重ねる。 2016幎パヌカッションデュオpaonを結成し、2枚のCアルバム「rickshaw」,「Pedogenesis」をリリヌス。 http://www.kosukenakao.com


閲芧数90回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page